こーいう新聞販売所はやめておけ アルバイト求人 店選びのコツ

kosikaisyuu

前回カブの回で「カブに当たり外れ」があると書いた。
 
 
だが新聞販売所にも当たり外れはある。
 
 
むしろ販売所選びで長続きできるかどうか決まると言っても過言ではない。

あらかじめ言っておきたいが、管理人は全国の新聞販売所を網羅してるわけではない。あくまで経験則に従ってブログを書かせてもらってると言い訳させてもらった上で聞いてもらいたい。

もし管理人がいま0の状況から新聞販売所でアルバイトをしよう、となった時

 

こーいう販売所はやめとこう

 

って思うポイントが2つある

一番嫌なのは店が狭い新聞販売所

 

  1. 外観が汚い店。
  2. 中が狭い(小さい)店。

 

1の汚い店については前回の記事でも多少触れたが、古紙が傍目からみえるほど乱雑に置いてあったり、壊れたカブがそのまま放置されてたりするような外観を蔑ろにする店は周囲に配慮できる(気配りのできる)従業員がいないことの裏返しなので、整備されてないカブをつかわされたり、条件面含めてブラックな可能性が高いのでやめとこうというものだ。

 

そして狭い店、これも管理人はトラウマがある。

 

例えば広い販売所の場合、朝の折り込み作業が快適なのだ。

 

販売所の一日はチラシ作業からはじまる。なるべくさっさと折込を入れて出発したい。広い店の場合チラシを入れるスペースもとれるし、バイクを置く位置も気を遣わなくて済む。ややこしい専業さんがいたとしても、広ければ多少我慢できる。

 

しかし問題は狭い店だ。

スポンサーリンク

 

店が狭いと、まずチラシを入れる場所取りからはじまる。

 

管理人が最初に入った街中にあった販売所は狭い上に香ばしい人達が多く、朝は修羅場だった。場所取り競争は大変だ、バイクの置き場所もないわで過酷すぎる職場で、挙げ句の果てにはタバコを吸いながら折込をする専業がいたり(販売所は基本火気厳禁)、マスクもしないでくしゃみや咳を撒き散らすジイサンがいたり、ワキガのおっさんの近くがキツイわ、時には仲が悪い従業員同士が朝っぱらから狭い場所でケンカしたりと、劣悪すぎる環境だった。

 

一番最悪なのは雨の日である。

 

雨はチラシを入れるため普段遅い人がはやく来る。だから余計混む

新聞にビニールを入れる機械は2台しかないので専業が入れたのを待ってからラッピングした。沸点の低い専業さんには特に気を遣った。面倒なラッピング作業の順番待ちでイライラさせるよりさっさと出発させたほうが自分にとっても良いからだ。だから雨の日は通常より40分くらい出発に時間がかかった。思い出すだけで頭が痛くなる職場でよくあそこで5年も続いたな、と今では思う。
 
だから求人出してる店があったら電話かける前にストリートビューなどで外観だけでもチェックしよう。もし駐車場スペースすらない販売所なら管理人は面接に行くことはないだろう。

(まあ都内と地方で販売店の大きさもかわってくるんだけど)
 
 

 

次に働いた店は地方だったので3階建ての事務所付きの広い販売所だった。そこでは場所取り合戦はなく、あらかじめきめられた位置で担当区域ごとに置いてあるチラシを入れて作業を行った。これはカルチャーショックだった

 

え?チラシの場所取りないの?天国じゃん!

 

と、マジで思った。タチの悪いオッサンはそこにもいたが、広いとそこまで苦にならない。例えるなら満員電車とグリーン車のようなものだ。狭い場所にすし詰めにされると些細なことでもイライラするが、広い座席でゆったりした空間に配置されると、心に余裕がうまれるのだ。新聞配達は心に余裕をもってやらないと不着や交通事故も増えるので、ストレスフリーな環境でやるのがベスト

 

これから面接行くなら綺麗で広い販売所をオススメしたい。

それとあなた自身が地雷アルバイター呼ばわりされないように衛生管理、エチケット(匂いの部分)をちゃんとすること。

 

スポンサーリンク

2件のコメント

  • hjki

    僕は、新聞配達を初めて2日目の初心者なのですが、配達する家が覚えられず、先輩に逐一怒られます。
    ただ、1、2日で50部程完璧に覚えるなんて無理です。しかも分けている最中は真っ暗で、家もよく見えない状況ですから尚更です

    この販売所は、ブラック何でしょうか?

    • ヒゲボーズ

      部数が50部というのはかなり少ないね、自転車での配達かな?
      通常区域をおぼえるために、まずは先輩についていってポストの位置を教わる。
      その後、初心者なら一週間くらい先輩の配達について走るだろうか。
      あなたは50部程度なのでいきなり放置されたのかもしれない。
      とりあえずなんともいえないが、区域は昼間「空回り」して頭に叩き込むしかないだろう。夜はわかりづらいので、昼間通るルートを頭に叩き込むのだ。
      頑張って欲しい。

コメントを残す