新聞配達の天敵である雨を攻略する

wetday

新聞配達の天敵といえば雨だ。

管理人も10年配達をやってきたが「ラッキー、今日は雨だ!」なんて能天気な配達員にはおめにかかったことがない。雨の日は仕事が休みな業種にとっては恵みの雨だとしても、新聞配達にとっては大敵である。専業さんにしろアルバイトにしろ皆雨の日はイライラしている。

 

雨だと走行中不快なのはもちろん、新聞にビニールをいれなきゃいけないため時間をくう。雨具はかさばるので歩きづらいし、普段の1.5倍ほど配達時間が増え、とにかくウザイのだ

 

梅雨時期などで、ずっと傘マークがならんでるときは、たとえ休みの日でも「明日雨かよ・・」と気持ちが暗くなり、精神的に負荷がかかる。それほどうっとおしいのが雨である。入りたての新人クンは雨の初体験で心が折れてしまうことも多いだろう。

 

そこで雨を攻略しやすいように管理人が雨の日使っていたツールを紹介しよう

新聞配達の雨具

まずカッパ、配達員はどんなスグレモノをつかってるのか気になるところ。

 

ていうか、万能な雨具でもあれば管理人も是非知りたい

 

管理人はそこまで高いやつを買ってないが、一応ワークマンやNANKAIなどで大量にバイク用レインウェアを買い漁っていた。結論としては

 

100%防水の雨具はない!

 

という本末転倒な感想。

 

うーん、どんな過剰な推薦文で防水性の高さをアピールしてる雨具でも凄まじい雷雨ではなんやかんやTシャツからパンツまで染みたのだ。そしてなによりも

 

防水効果の高い雨具ほど動きづらい

 

そんな感想を持った。

 

バイク用のレインギアはスタイリッシュだし、作業用レインウェアより防水性は高いが、あーいうタイプのカッパは長時間同じライディングフォームを維持しても濡れないよう設計されてるので、バイクを乗り降りしたりする新聞配達に最適化されていないのだ。そのため乗り降りしたり身体を動かしてると結局どこかから雨が侵入し、中は濡れた。おまけにかさばって歩きづらいしでいいことない

スポンサーリンク

(もっとも、管理人が買えない超高額のは防水と機能性を併せ持ってるのかもしれないが)

 

それは長靴も同様。あれは水たまりで足が濡れなくなるスグレモノだが、一方で階段が登りづらくなったり、ブレーキ操作がしにくくなるデメリットも併せ持っている。

 

つまり防水効果が高い雨具は、その分配達しづらくなるトレードオフの関係なのだ。

新聞配達員のカッパは臭い

 

カッパの最大の弱点は、すぐ臭くなるところ

雨がつづいたりすると専業の人は朝刊夕刊でなかなか洗う機会ないので、近寄ると

 

うわ酸っぱ!

 

という強烈なニオイを発してる人がいる

 

 

管理人は臭いのがとにかく嫌だったので、最終的に使い捨てのビニールタイプの雨具を着ていた。これは普段着の上から着用できるので、めちゃくちゃ動きやすい上にビニールなので防水性も高い。一日で捨てられるのでニオイも困らない。

せっかく高いレインギアを買ってもすぐほつれてダメになった!なんて心配もない。多少撥水性のあるウインドブレーカーの上に羽織れば効果は十分だ。長靴も雪の日以外は使わず、雨用の使い古しスニーカーで配達をした。足だけ少々我慢すれば、これが動きやすさとコスパを考えて一番の組み合わせになる。レインポンチョタイプやパーカータイプなどもあり、雨足の強さで着用するカッパをかえる。夏で蒸れる日はランニングタイプもイイ。

 

管理人にとって一番のストレスは雨が上がった状態でカッパを着続けて配達することだった。使い捨てレインコートは着脱が楽で、その場で破り捨てても構わない。上下セットのカッパではズボンを脱ぐのがおっくうでそれが最後まで馴染めなかった。これらの使い捨てレインコートは場所をとらないためカゴに忍ばせておけるので急な通り雨などにもってこいの便利アイテムだ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  • コスパって、はした金しかもらえない奴隷新聞バイトの賃金から毎回200円も使ってられっかよ
    てか雨具くらい会社が用意しろって本当に思うわ、警備員でも支給されるってのに
    100均カッパはズボンが履いて動くたびに破れるしで最悪だった
    2000円くらいの上下セット買う方がマシ

    • higebozu

      自分が最初つとめたYの販売店では上下セットの格安カッパを支給されました。
      ただ、それこそ2000円くらいのダメになりやすいやつで自分的に向いてませんでした。
      安い使い捨てのカッパは使い捨て感覚で着れるのがいい。
      販売員の体型や走る配達員かそうでないか、草木の多い区域など、人によってベストの雨具はかわるんでしょうね。
      朝刊のみの小雨程度なら、使い捨てが自分的には丁度よかった。

コメントを残す